SSブログ
前の5件 | -

手慰み [雑記]

何岡区荘=何を隠そうブログを再開したのはツムツムができなくなったからでした。
バージョンアップをしたら「空きストレージがありません」と表示され、Lineが繋がらなくなってしまった!
それが12月の初旬こできごと。
以来、ゲームはできない、トークもできないまま時間だけが過ぎていきました。

ルーターを買ってWi-Fiに繋げればすぐにすむことなのに、何を買っていいのかワカリマセン???
年末だったこともありそれを考える時間もなく?頭が疲れていて新しいこと?にチャレンジする力もなかった。
いつもスマホでゲームをしていた時間が丸々空いてしまったのです。
家事をしろ! 掃除をしろ! と家人は言う。ごもっともです。
が〜 自分の時間は自由に使いたいよね〜 現実逃避。

と言うわけで、思い立ちブログを再開したわけでした。
ネタはあるのよ、でもゲームに忙しくて書き込むほどの時間が取れなかったのです。
罪なツムツム!!

空いた時間でもう一つ。
谷中銀座で見かけたかわいいネコ柄の藍染めの布で作られた「くるみボタン」のブローチ。
よほど買おうかと熟考していたのですが、販売のお姉さんも相手してくれないし、600円もする〜 しかもこれって手作り〜 作れそう〜 と言うわけで買わずに帰ってきました。

それから、しばらくしてプレゼント用の梱包材を買いに行ったダイソーで、たまたま目にとまった「くるみボタン・キット」 これは神の啓示だわ! と即購入し、そのままトーカイに行き生地を探すと、かわいいネコ柄が買ってくださいと言わんばかりに目に飛び込んできたのです。もうこれは作るしかないですよね〜

それから生来の填まり症がムクムクと出てきて、あれよあれよという間に20コ30コと作っていったのでした。
こうして、できたものは最初はブローチにしたいと思い、ピンを買いグルーガンを買い込んだのでした。
金属同士では付きが悪くてピンがポロッと取れてしまうというアクシデントが起きたので、それ以降はヘアゴムにしてもいいし袋止めにしてもいいようにと、もっぱらゴムを通して作ることにしました。

くるみボタン.JPG  くるみボタン2.JPG

くるみボタン1.JPG  くるみボタン9.JPG

くるみボタン10.JPG  くるみボタン新作3.JPG

制作中はあの人にもこの人にもと、差し上げたい人がたくさん出てきて、あっという間に作れたのでした。
幸いこういった趣味を判ってくれている知人ばかりなので、作り甲斐があるってものです。
思った通り差し上げると皆さん喜んでくれました(たぶん)。

創作意欲は未だに衰えることなく続く。
と言うわけで、これからひとっ走りダイソーまで追加のキットを買いに走ります。
生地も38センチというボタンのサイズに合う柄というのが結構なくて、佐賀市街=探し甲斐があります。

ルーターはAmazonでバッファローのを購入しました。年末には無事Lineは繋がりました。

スヌーピーミュージアムに行く 3回目 [スヌーピー]

クリスマスバージョンのスヌーピートミカミニカーを求めて、ミュージアムに行く。

クリスマス トミカ.JPG  クリスマス トミカ 2.JPG

12月19日また月曜日にクリスマスイルミネーションで賑やかなミュージアムへ行きました。
道順は前回と同じ。
外装がクリスマスバージョンになっていました。
クリスマス飾り.JPG

展示内容は「もういちど、はじめましてスヌーピー。」です。
前売り券を買っていなかったのでちょっと不安を抱きつつ向かったのですが、前回よりもっと空いていたので、当日券2000円はすぐにを購入できてそのまま入ることができました。

スヌーピー動画の中でも一番の傑作と思っているクリスマス飾りのお話しが流されていました。
その動画と同じツリー飾りがドッグハウスに施されていて、感激も一入。
スヌーピーのクリスマス.JPG   クリスマスドッグハウス.JPG

ブラウンズショップクリスマス.JPG   ショップクリスマス.JPG

クリスマスクッキー.JPG   サンド.JPG

クリスマスグッズ.JPG   ガチャコンプリート.jpg

お一人様一点限りのトミカは買えたし、ガチャを5コ購入して全5種類コンプリートできたのが奇蹟みたいでサイコーに嬉しい出来事でした。

池袋西武本店では今年で○回目になる「スヌーピーカーニバル」が7日から29日まで開催されていたので、そちらにも足を運びました。別館2階です。
フォトスポットやカルーセルがセットされたとてもかわいい展示です。小さいお子様向けのイベントのようです。
が、こちらもお宝の山です!!
2・3周は見て回ったかな。あれやこれや目移りしました。定番のクリアファイルとクリスマス模様風呂敷、和風スヌーピーのぬいぐるみ等々和物で満足させました。
来年は開始早々に行かなくてはっ、入場記念・購入記念のおまけが貰えそうですよ。

平和な日本に生まれてよかったなぁと感慨に浸った一日でした。

ミュージアムのイルミネーションは16時30分からだった!
スヌーピーの誕生日にもイベントがあったのだっ! 来年は8月10日にも行くぞ〜!!!

クリスマスチケット.JPG

スヌーピーミュージアムに行く 2回目 [スヌーピー]

2回目は10月の誕生日です。
ハロウィン模様替え.JPG

1回目はプレミアムチケットなので、好きな日時を選べます。友人と待ち合わせ、平日月曜日という空いているであろう日時を選んだのでした。雨でしたが、そこそこの混雑。まぁ想定内の混み具合でしょう。
今回は一生に一度の記念日。
一週間くらい前になってしまい入れないかも〜と危惧しながらローソンへ。チケットは難なく購入できました。
チケットの入場制限時間があって10時、12時、14時、16時となっていてます。入ったら好きなだけ館内にいることができます。
平日火曜日。10時を目指して家を出ました。
我が家からの経路は中央線新宿乗換え、山手線恵比寿駅まで行き、日比谷線で六本木駅が最短コースです。1時間超です。

六本木アマンドの前を過ぎ、外苑東通りの六本木5丁目交差点を右折。鳥居坂をひたすら歩くと東洋英和が見えてきたなぁと思ったらエントランスです。10分足らずで到着。
ハロウィン扮装.JPG
5体のモニュメントがお出迎え。ハロウィンのイベント真っ最中。チケット交換のエリアにはキャラクターがみんなハロウィンの出で立ち。特別にハロウィン関連の絵はがきもプレゼントされました。嫌がおうにもテンション上がります。
前回より人は少なめでしたが、それなりにいました。
ハウスはカボチャで飾られています。すべてがかわいい!
カボチャハウス5.JPG
残念なことに展示物すべてが入れ替えられているにもかかわらず、カメラOKなエリアがなくなっていました。
せっかくのシャンデリアもソファーも写真に納められませんでした。

ブラウンズストアー(グッズショップ)ももちろんハロウィン一色。またまた目移りしちゃいました。
連れ合いがファイヤーキングのマグカップをプレゼントしてくれました。
グッズもハロウィン.JPG
ブランケットカフェは難なく入ることができました。オープンデッキでハロウィンスペシャルパンケーキをオーダーしました。何のことはない焼き印がハロウィンになっているだけなんですけどね〜 
でもかわいい!! うれしい!!
パンケーキセット.JPG

またまた予算オーバーです。恐ろしや、ミュージアムショップ。
「もういちど、はじめましてスヌーピー。」は4月9日までです。

月星.JPG  グッズ.JPG  飴コンプリート.JPG

ハロウィンチケット.JPG


スヌーピーミュージアムに行く [スヌーピー]

念願のスヌーピーミュージアムがオープンしました。
期間は2年半。
自分のために参考書を作成しておかなくては。

     
       パンフレット.JPG

オープニング記念展「愛しのピーナッツ。」期間:2016.4.23(土)〜9.25(日)
2回「もういちど、はじめましてスヌーピー。」期間:2016.10.8(土)〜2017.4.9(日)
バースデー・イベント:8.10
ハロウィン・イベント:10.08〜10.31
クリスマス・イベント:11.24〜12.25 イルミネーション点灯式:11.24
バレンタイン・イベント:2017.1.17〜2.14
3回「ピーナッツ・ギャング・オールスターズ!」期間:2017.4.22(土)〜9.24(日)
ほぼ半年ごとに展示品入れ替え
〜2018.9月(日付未定) 10:00〜20:00(12.31、1.1/2休館)
チケット購入方法:前売り券1800円、希望日の2日前まで購入可。当日券2000円。
プレミアムチケットはスヌーピーショップで購入可・〜9.25まで、2300円、非売品クリアファイル付き
東京メトロ六本木駅より徒歩7分。鳥居坂東洋英和女学院前。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

1回目・・・6月13日
初入館はオープンから約1ヶ月半後。
スヌーピーショップでプレミアムチケットを買っていたので、当日券を求める列を横目に即受け付けカウンターへ。入場券は6月13日付けのコミックが印刷されたものです。
たくさんの入場者だったけれど、想像していた制限されるほどのものではなく、順調に見て回れました。とにかく撮影オーケーな展示が多くて嬉しかった[ハート]

ショップにはスヌーピーが溢れ、あれもこれも目移りしちゃって、予算ははるかにオーバー!

ブランケットカフェは小1時間並んで、さらにガラガラクジでカラーボールが出た人が入れるシステム。だいたい5人に一組くらいで入っていけてました。並んでいたのに入れなかった人はお気の毒でした。
気合いだ〜〜〜〜〜っと、ここ一番、今年の運を全部使い、青のカラーボールが出て、無事入れたのでした。
犬のエサ皿に入ったサンドイッチ! 美味しかったです。
ドリンクは冒険しませんでした。チャーリーブラウンのシャツ柄が気にはなっているのでいずれチャレンジします。

    テーブルナンバー.JPG    1回目購入品.JPG  
    小風呂敷の飴.JPG    缶入りクッキー.JPG 

つづく

喪失感 ー外ネコ君の死ー [ねこ]

           献花.jpg

外ネコ君が死にました。
12月16日の朝、雨戸を開けると冬用の発泡のネコハウスから頭と前足を出して息も絶え絶えでクークーと鳴いていました。急いで様子を見に行くと、口の周りが汚れていました。いつもならとても触らせてくれませんでしたが、目やにを拭き、鼻水を拭き、口も拭いたりして、おーいどうしたのー、と声を掛けて体を触るとすっかり骨と皮になっていました。慌ててバスタオルを巻いて抱きかかえ、家に連れて入り、ファンヒーターの前に置き体を温めてみました。時々、クークーと鳴いて足をばたつかせたりしていたのですが、何を訴えたいのやら・・・
持ち直して動き出すことを想定したので、キャリーケースにバスタオルを敷きそこに置いて様子を見ることにしました。
10日ほど前、畑を渡って行くのを見て、歩き回れるんだ〜、よかったよかった、と見送ったのでした。暖かくなったら戻ってくるのかな〜、とか他のお家で過ごしているのだろうと思って、ひたすら戻ってくるのを待っていたのでした。鼻も効かないし目も片方は白濁していて見えません。今回口を見ると歯もありませんでした。だからカリカリを食べられなかったのね。
すっかり痩せきった体はこのまま畑で倒れたとしてもカラスも見向きもしないだろうと思われました。
な〜んにも口にしていなかったんだと思うと切なくなりました。出かけてから23日置いておいたエサのお皿も水のお皿も片付けてしまっていました。夜の間に戻ってきていたであろうと思うと、せめて水のお皿くらいは置いておけばよかった、と悔やまれました。ちょっと土色をした吐瀉物もあったのでなおさらです。
おーい、大丈夫か〜と声をかけ、体をさすり様子を見ていましたが、時々クークーとなくばかり。瞬きもしていません。
そのうち瞳孔がすっかり開きついに息を引き取ったことが判りました。
おおよそ3時間ぐらいの出来事でした。

我が家の周りをネコらしくない鳴き声でウロウロしていたのが4年前ぐらい。そこから推察すると約5年の生涯だと思われます。野良としては天寿を全うしたと割り切ることにしました。
最初はまるまるとした子でした。エサを催促するようになり、すっかり居着いたのは3年前ぐらいです。冬のことだったので、風邪をひいていたらしく、鼻水と目やにで痛々しい状態でした。いつも缶詰は完食するし、足りないよーとねだってきたりもしていました。それでも近頃痩せていったのは年のせいだと思っていました。缶詰も一缶あげると残すようになり、普通のネコ並みになったんだと一安心したのでした。今年の冬はクシャミをするくらいで前のようなひどい風邪もひかず、よしよしエサをよく食べ続けたおかげだな、といい方に解釈していました。
そんな矢先の外出だったので、野良本来の行動だと全然不審に思うこともなく見送ったのでした。

野良には珍しく人家に戻ってきたことを考えると、これは土に返してあげなければと思いました。
ギンモクセイとイトヒバの間の一日中明るい陽の当たる場所にお墓を掘ることにしたのですが、これがまた一騒動。
30年近い樹木の手強いことったら! 土の上のツタを払い、ツツジを一本抜き取り、ギンモクとヒバの根っこを切りとりながら掘り進めること2日掛かりで30センチ超の立派な穴を掘ってくれました。
無事埋葬することができて満足しています。この気持はあの子に伝わっていると思います。
こんもりとした土の上に仮の石を置いていますが、墓石向きのいい石を見つけて置いてあげようと話し合っています。そこにはまだ名前の付いていない外ネコ君に名前を付けて挙げようと思っています。
ネコだけど「パットラッシュ」片眼だったので「タンゲくん」キジトラだったので「クークー」気まぐれだったので「トラ」などなど。該当の石を見ながら決めようと思っています。
     
     お墓.JPG     外ネコくん.jpg

録画機が残念な我が家は時々予約録画ができません。さらに裏番組も見られません。
26日のスマスマが撮れませんでした。
録画ランプは付いていたので実際にも見てはいたのですが、後でゆっくり見直すつもりで流していました。
ところが撮れていなかった!!!!
喪失感この上ないです。
訴えてやるっ!!!!!!!!!! 〜とほほ〜

前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。