SSブログ

案の定 [雑記]

話題を見つけるのが大変になりつつあるので、このままほぼ月一のペースで行くことになりそう。

こどもの日ですね。子どもはいませんが、ズーッとこの日の定番メニューにしている柏餅とカツオのたたきと白飯で夕飯にするつもりです。主役はどこで何をしているのやら・・・。

すっかり新緑ですね。
庭の木々の枝は見渡す限り伸び放題!!
取りあえず手の付けられた棒樫の枝を90リットルのゴミ袋2つに押し込んで、今出してきました。
先に切ったアンズの枝はまだ規定の長さに切って纏めないといけないので、次の指定日の金曜日に出せるかな?

あと伸び放題なのがクロガネモチとオリーブとカクレミノ。
一昨年の台風で傾いたコウヤマキも枝を落としてから直す?つもりですが、何時になることやら〜。落葉の時期になったりして・・・。
この時期はまだ虫もはびこっていないので絶好の庭仕事日和です。
五月晴れで心地いい風もあり、紫外線対策をしつつ何かやりましょうかね。

大好きなジャーマンアイリスが今年も2つ花を付けてくれました。水さえあげれば草花はちゃんと応えてくれます。
でもね、これから熱くなり水が必要な時に限って水やりが疎かになってしまう。そしてあれもこれも枯らしてしまう。判っているけどこれも増えすぎないための自然淘汰と諦めて、ラフに庭仕事をがんばります。

立川の国立昭和記念公園は、最近手入れが行き届かなくなって荒れてきしまったそうな。
植物好きだった昭和天皇の為にも、近場にいる植物愛好家のためにもしっかりお金を掛けてきれいにして欲しいものです。期待してまっせ!西武さん!!

ネモフィラの丘.jpg
「ネモフィラ」「フィモネラ」今一番見たいお花です。青が五月にピッタリ!

ひたち海浜公園.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

paopao

新緑の季節ですね。

「子ども」はいないけど、やっぱり柏餅を食べました。
行事を大切にするというよりは ただの食い意地なのかも…ですが。




by paopao (2015-05-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旬は短し食せよ乙女〜♪2015-06-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。